<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月02 日

窯止め終了

一昨日炭窯の着火作業「くったき」の開始から44時間を経て、窯の密閉を完了。
今回,窯木が生木だったが、前回乾燥しきった窯木時の炭作りと所要時間に大差が無いことを確認。半日位遅れると思っていたのに??
窯の空気口、排煙口の開閉手順が一緒なら、窯木の乾燥度合いや大小にかかわらず、2日以内に炭作りが出来ることを確認できた。
 尚、くったき時、当初から排煙を促すため、窯木を建て込む前に排煙口で火を焚き、煙道を温めたので着火が非常にうまく進んだ。
今まで煙が出ないので四苦八苦していたが、当該技で難題解決。まさにヤッター!!
 気分よく薪割り。
玉切ったマキ材10本を並べ,一気に割る連打割に挑戦。
息切れはしたがみごと成功。集中力を養うのに最高の修行だ。

午後、近日中アフリカ(セネガル他)取材に行くK社にお願いして、先般研修したセネガル研修生4名に、今後も農業の絆を深めようと、扇子と日本タオルにメッセージを書き入れたお土産を手渡した。
彼らに連絡が付くか不明だが、手元に渡ることを望む。
 

投稿者:ながさきat 19 :53| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須